北海道・札幌のニュース

北海道・札幌のニュースについて簡単に考察します。

札幌市内中心部ドラックストア大戦争

札幌に越してきて4年がたちますが、札幌にきて驚いたことの一つに、ドラックストアの多さ。が、あります。

と、同時に同じドラックストアなのにツルハドラッグの少なさにも驚きました。

以前住んでいた旭川では、車をすぐ走らせばツルハドラッグがあり、近年になって、サンドラッグサッポロドラッグストアーが増えてきた印象があります。

日用品はほとんどツルハに頼っていた私にとって、札幌(中心部に限る)にツルハが少ないことって、結構衝撃的だったんですよ。

さらに、旭川では、一部の観光地でしか見なかった、外国人観光客の爆買いの場面に立ち会う。(その時は、オムツを爆買いしていた)などの、経験も札幌で見させてもらいました。

生き馬の目を抜く業界であることの証左として、最近、出店・閉店情報が増えてきています。

f:id:ka_rinchaco01:20190730134233j:plain
ダイコクドラッグ東豊すすきの店

今年6月以降のドラックストア業界の出店・閉店に関する記事がこちら

ココカラファインとスギHDが経営統合検討、道内勢力図はどう変わる? | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト

ツルハが北海道で店舗展開“急減速”、今期純増3店舗で二桁純増からサラバ | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト

「サンドラッグ」「セブンーイレブン」「眼鏡市場」が札幌・平岡3条1丁目に出店 | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト

ツルハ「ポールタウン店」閉店、札幌中心部閉店加速の理由 | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト

「ツルハ江別文京台店」8月下旬オープン | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト

「ダイコクドラッグ」札幌中心部への出店強化、6店舗体制に | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト

「アインズ&トルペ ポールタウン2号店」出店、ドミナント強化 | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト

ここまでの動きを整理すると・・・

・ツルハ
 →全体の出店ペースは維持も、閉店数があるため純増は抑制気味。また、市内繁華街からはほぼ撤退も、隣接地域では出店が相次ぐ。

・アインズ&トルべ、ダイコクドラッグ
 →インバウンド向け、市内繁華街のドミナント出店を加速。

・サツドラ
 →この2か月は大きな動きなし

一般市民から見ると、こんなにドラッグストアがなくてもと思うのですが、インバウンドの力は大きいようす。

私の体感の話にはなりますが、こんなに店舗数が多いのにも関わらず、どの店舗に行っても空いていてガラガラっていうことがないんですよね。

よく、コンビニでもドミナント出店で特定の地域に特定のチェーンばかりというのは、よくみる景色ではありますが、ドラッグストアにも通用するんですね。

ただ、ツルハについてだけは、中心部から撤退するなど動きが違うので、どのようになるか注目したいところです。


私自身は、最近あまりドラッグストアのブランドにこだわりがないのですが、たまにロキソニンを購入することがあるので、1類の医薬品が購入できるのかが、結構重要です。

そう考えるとかなり選択肢が絞られますが・・・。